#3 重力を利用した身体の使い方

 

一流アスリートの動きは特別ではなく、誰でも「できていた」ものなのです。が、なぜ過去形なのか?
 人間の長所は「身体を考えて動かすことができる」「四肢末端が器用」なことです。皮肉にも多くの人は長所を活かして身体を使おうとすることで本能的に持っている重力を利用した姿勢、動作を見失ってしまいます。

 

 考え方を変えれば、見失ってしまっているだけなので、取り戻せばいいということになります。元々できていたことを取り戻す作業なので、未知のこと、経験したことのないものに挑戦して獲得することに比べれば習得できる可能性は、はるかに高いのです。

 

「取り戻す」にあたって一流アスリートの身体の使い方を明らかにしていく必要があります。最も特徴的なポイントは「重力を利用する」ということです。
 一流アスリートの身体の使い方とは、「重力を利用した身体の使い方」と言い換えることができます。特に見失ってしまってからの時間経過が短ければ短いほど早く取り戻すことができます。


 ここに10代のうちに「重力を利用した姿勢、身体の使い方」に取り組む意義、重要性があるのです。

 

 これまで身体の使い方に関しては、なかなかスポットが当てられない分野でした。それは、感覚的な部分が多く占めるためです。一流アスリート、武術の達人など身体の使い方をマスターした人達は大勢存在します。それは理屈というより感覚的なもののため、言葉で人に伝えるのが非常に難しい作業になります。解剖学や運動学で説明を試みた書籍もありますが、説明しきれていないのが現状です。

 

 なぜなら一流アスリートの身体の使い方を基礎的な解剖学、運動学で説明しようとすると矛盾が生じてしまうからです。自身の感覚は間違いないはずなのに、解剖学や運動学の本に書いてあることを当てはめてみると違うのです。

 

 解剖学、運動学は学問として確立されています。間違っているはずがない。では、自分の感覚が間違っている?それも違う。結局説明しきれない。というのが現状です。

 実は、どちらも間違っているわけではなく、どちらも正しいのです。もう一歩踏み込んだ解釈をすることで、説明しきれていないグレーゾーンを明らかにすることができます。

 拙書は、うやむやにされてきたグレーゾーンにスポットを当てる新しい試みだと考えています。

一流アスリートの身体の使い方が世の中に浸透し、一人でも多くの子どもの可能性を伸ばして行くことができれば、これ以上の喜びはありません。

次回「努力の方向性・・・・」

コラム一覧 記事一覧表示

リフレクサ公式LINEをはじめました

入会のご相談や体験予約はこちらからも受付中です

公式LINEに登録する

公式LINEに登録する

リフレクサは柔軟性を高め
姿勢、動作改善を目指すスポーツジムです

一流アスリートや武道の達人が
実践する動きを習得できる!

リフレクサ出張セミナーのお知らせ

  • セミナーの様子の写真
  • セミナーの様子の写真
  • セミナーの様子の写真

出張セミナーでは大野施設長が効率的な体の使い方とは何なのか、またそのメリットやメカニズムなどを実際に動きをお見せしながらお教えいたします!

出張セミナー概要

  • 人数:1人〜10人 時間:2時間 料金:18,000円(税込)要予約
  • 千葉県内、東京23区内は交通費無料です

-利用例-

10人で利用の場合
18,000円÷10人
で一人1,800円
とこのような利用ができます。

※人数、日程、交通費などお気軽にご相談ください!

出張セミナーのご相談

アクセスマップ

Access

店舗情報

ShopInfo

所在地

JR 千葉駅より徒歩5分
京成千葉中央駅より徒歩3分
住所 千葉県千葉市中央区富士見2-8-14
エキニア千葉702
TEL 043-223-7090

所在地

平日/土曜/祝祭日
10:00~13:00
15:00~21:00
日曜日
10:00~17:00
定休日 金曜日/お盆/年末年始/

リフレクサに設置されたホグレルマシンの写真

ボディ コンディショニング リフレクサ